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スマートウォッチ

Apple Watchは時計以上に時計らしい。外装の質感は50万円の時計に匹敵

1: 名無しさん 2017/05/01(月) 10:01:11.82 ID:CAP_USER
時計ジャーナリストであり、また時計専門雑誌の編集長でもある広田雅将は、本格派の機械式時計を毎日着け替えているのかと思いきや、なぜかApple Watchを使っている。どうして?

先日、Appleに呼ばれて人と会ってきた。誰と会ったか、何を話したかは書けないが、ひとつ合点のいったことがある。会った彼について調べたところ、Apple Watchの開発とヘルスケアビジネスを担当していることがわかった。Apple Watchとヘルスケア。ふたつの関係を考えると、なぜApple Watchが売れているのか、おぼろげながらわかってくる。

「すごい機械式時計をいっぱい持ってらっしゃるんでしょう?」とよく聞かれるのだが、実はそういう類の時計はそれほど持っていない。最近腕に巻いているのは、もっぱらApple Watchである。というのも最近、これほど時計らしい時計を見たことがない。時計専門家の端くれとして、スマートウォッチにはほとんどすべて目を通してきたが、その中で、ほぼ唯一評価し、普段使っているのがApple Watchなのだ。

その理由はふたつ。Apple Watchの外装は、セラミックスにせよステンレスケースのモデルにせよ、同価格帯の時計よりはるかに良くできている。このふたつに限っていうと、外装の質感は50万円程度の時計に肩を並べるのではないか。多くの時計関係者が、やがてApple Watchへのコメントを控えるようになったはずである。

そしてもうひとつの理由が、優れた着け心地である。リーマンショック以前、多くの時計メーカーは時計を買い替えさせるため、頻繁にモデルチェンジを繰り返していたと筆者は考えている。この時代の時計に、いわゆる決定打や定番が少ない理由は何か。それは今になって関係者が渋々認めているところだが、彼らは決定打となる新作を作らなかったのである。着け心地も同様で、一部の時計メーカーに関して言うと、あえて優れた着け心地を与えなかったようにすら思えてくる。事実、ある関係者は筆者にこう語った。「頻繁に買い替えさせるためならば、着け心地は二の次。むしろ悪い方がいい」。酒の席での冗談だったのかもしれないが、しかし半分以上は本心ではなかったか。

対して2015年に発表されたApple Watchは、時計メーカーがあえて無視してきた装着感に、きちんと向き合ったプロダクトだった。時計の重心は低く、ケースはビジネスウォッチ並みに薄く、メッシュベルトは完全な微調整が可能だった。時計メーカーは外される時計を作ることに躍起になっていたわけだが、一方でAppleは、外されない時計を作ろうと試みたのである。

そこで冒頭に戻る。Appleは、時計メーカーに対抗すべく着け心地を良くしたわけではない。カリフォルニアのIT企業は、ある意味、スイスの時計ブランドよりもはるかに「悪辣」だ。Appleが本当に行いたいことは、Apple Watchを売ることではなく、そこから収集したデータでビジネスを行うことである。数百万人の健康データを分析すれば、とりわけアメリカでは、ビジネスになる可能性は高いだろう。つまりそのためには、質・量共に十分なデータを集めることが必要で、露骨な言い方をすると、腕から外されない時計が必須になる。Googleもおそらく同じビジネスを考えているはずだが、プロダクトを見た限り、Google製のOSを搭載した多くのスマートウォッチは、装着感に対して驚くほど無頓着だ。

Apple Watchの成功を見て、多くの時計メーカーがスマートウォッチの分野に参入しようとしている。
https://gqjapan.jp/watch/20170430/apple-watch-is-a-serious-watch
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スマート高級腕時計は、「次世代に残せる時計」になれるのか…スイス高級ブランドのジレンマ

1: 名無しさん 2017/04/19(水) 08:07:47.81 ID:CAP_USER9
半年もすれば時代遅れになり、新機種が出るとすぐ買い替えられてしまうガジェット。一方で、たとえ正確に時を刻まなくとも長く使い続けられる高級腕時計。その間にある、高級ブランドがつくるスマートウォッチは、ガジェットなのか? それとも、「次世代に残せる時計」で有り続けるのか?

スイス製腕時計の市場は、このうえなく幸せな“異世界”であり続けてきた。この摩訶不思議な場所では、人々は万年カレンダーという複雑な機能の観想的な美しさを称え、実際には正確な時を刻まない機械仕掛けの時計に喜んで数百万円、数千万円出すのだった。ルネサンス時代に生まれたこの異世界は、ゆっくりと変化を遂げてきたが、現在でも伝統や歴史、不変性のすべてが重視されている。

しかし、その世界が壊れ始めた。腕時計業界が、急激な衰退をみせているのだ。きっかけは、時間を確認するだけならスマートフォンで十分間に合うという事実に人々が気づいたことだった。アップルは2016年、世界第2位の腕時計メーカーになったことを大々的に公表した。その一方で、スイス製腕時計の輸出は2016年前半、16.1パーセント減という過去最悪の急降下を記録している。

3月下旬にスイスで開催された国際展示会「バーゼルワールド2017」の会場では、どこを見てもスマートウォッチが目に入った。腕時計版の「CES」ともいえるこの展示会に足を踏み入れて最初に目につくのは、タグ・ホイヤーの「コネクテッド モジュラー45」だ。これはスタイリッシュなモジュール式スマートウォッチで、価格は1,700ドルである。

こうした新型の腕時計は、新世代の顧客たちを獲得できるビッグチャンスにもなれば、腕時計のあらゆる美点を台無しにする脅威にもなりうる。いずれにせよ、誰もがスマートウォッチを念頭に置いていることは間違いない。

(以下省略)

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http://wired.jp/2017/04/18/even-switzerland-obsessed-smartwatches-now/
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日本発のウェアラブル「ヴェルト」、充電不要なFeliCaモジュール内蔵の新作時計

1: 名無しさん 2017/04/12(水) 09:47:29.99 ID:CAP_USER
http://www.afpbb.com/articles/-/3124726?act=all

【4月11日 MODE PRESS WATCH】「ヴェルト(VELDT)」は、世界最大の腕時計見本市・「バーゼルワールド2017(Baselworld)」にて、FeliCaモジュールを内蔵したウオッチベルト・リストバンド型製品「ヴェルト タッチウェア」を発表した。発売は、6月頃を予定している。

 2012年に東京で設立された「ヴェルト」は、ウェアラブルやIoT製品を展開するブランド。ネット化が進んだことによる現代人のストレスや不規則な生活リズム等を改善するため、「ライフ : テック リバランス」というビジョンのもと、生活にポジティブなスパイラルを創るためのサービスを提案している。

 新たに登場した「ヴェルト タッチウェア」は、充電不要なFeliCa Standardチップを内蔵したウオッチベルト・リストバンド型製品。防水性を備え、いつでも電子マネー決済等の機能が利用可能。利便性を高めることで余裕ある時間の創出をサポートする製品として位置付けられている。ラバーベルトの表面に天然石を採用しているのが特徴のコネクテッド・ウォッチ「ヴェルト セレンディピティ」の新モデル「ストーン・ローズ タッチウェア」と「ストーン・ミラー タッチウェア」のベルトに採用される予定だ。

 メール、SNS、着信履歴他アプリからの通知、活動量・睡眠量測定機能、スケジュール、天気予報のLED連動表示機能、コンパス、タイマー、登録地へのタクシー配車サービス(東京のみ)、あらかじめ登録した人からの連絡のみを表示するMIP(Most Important Person)機能などを搭載する。

 ラバーベルトの表面に特殊な加工の天然石をほどこしたベルトは、シックなカラーで、男女問わず身につけられそう。発売が待ち遠しい!

■商品概要
・ヴェルト セレンディピティ-ヴェルト タッチウェアバージョン
・ストーン・ローズ タッチウェア
・ストーン・ミラー タッチウェア
発売:6月発売予定
価格:168,000円(税抜)※予価、スマートウォッチおよびベルト込み
仕様
ケース:径48mm、厚15.6mm
素材:ステンレススチール、抗菌仕様樹脂、サファイアガラス、天然石
インターフェース:LED×24、OLEDディスプレイ
時計モジュール:クオーツ
バッテリー:リチウムイオン電池(マイクロUSBで充電、待機1週間持続)
無線通信:Bluetooth 4.0 Low Energy
対応OS : iOS(8以降のiPhoneおよびiPad)およびAndroid(5.0以降)

機能概要:メール、SNS、着信履歴他アプリからの通知、活動量・睡眠量測定機能、スケジュール 天気予報のLED連動表示機能、コンパス、タイマー、登録地へのタクシー配車サービス(日本・東京のみ)、MIP機能他

■関連情報
・ヴェルト 公式HP:http://veldt.jp/
(c)MODE PRESS
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2017/04/11 20:00(東京/日本)

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【エコ・ドライブ】腕時計業界に革命、日本製の「充電不要」なスマートウォッチが登場

1: 名無しさん 2017/03/10(金) 13:02:34.29 ID:WwAxDKMU0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
エコ・ドライブ Bluetoothは、その名の通りBluetooth無線技術を搭載しており、スマートフォンと連動します。
スマートフォン用の「エコ・ドライブ Bluetooth」専用公式アプリをインストールすることで、メールやSNSなどの各種通知、電話の着信通知、アラーム設定、ワールドタイム機能、スマートフォンサーチ、充電の様子がわかるライトレベルインディケーターが使えます。

一般のスマートウオッチに比べると機能はそれほど多くありませんが、必要にして十分な機能が揃っています。

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見た目は、ビジネスシーンでもカジュアルでも使えるシックなクロノグラフモデル。
いわゆるスマートウオッチ的なフォルムではありません。
しかし、そこにシチズンの時計メーカーとしてのこだわりが感じられます。

そして、最大の特徴はバッテリー。
シチズンが40年以上かけて開発を続けてきた、光発電技術の「エコ・ドライブ」を搭載しています。
これにより、日常のわずかな光でも腕時計を駆動でき、ケーブルなどで充電をすることなく使い続けられるのです。

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(後略)
http://www.gizmodo.jp/2017/03/citizen-eco-drive-bluetooth.html

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Apple Watchを専門に扱う店舗、フランスでも閉鎖・・・残るは日本だけに

1: 名無しさん 2017/01/24(火) 13:00:51.03 ID:CAP_USER
http://iphone-mania.jp/news-152352/

Apple Watchを専門に取り扱う店舗がフランスで閉鎖されたことが判明しました。これで、日本の新宿伊勢丹に入っているポップアップショップが、
世界で唯一の同型店舗となります。
すでに公式サイトからは削除

すでにAppleの公式サイトからは、フランスのパリにあった同ストアの名が削除されています。
ただし、ロンドンの高級デパートSelfridgesに続き、パリのGaleries LafayetteでもApple Watchのポップアップショップが
閉鎖されるのではないか、という噂は以前から伝えられていました。

新宿伊勢丹はどうなる?
閉鎖の理由としては、店舗を存続しても採算が取れないことに加え、ファッションアイテムとしてApple Watchを売り出すという
戦略をAppleが改めたからだとも言われていますが、そうなると、残る新宿伊勢丹のポップアップショップについても動向が気になるところです。
事実、リリース当初は、128万円以上する純金製のApple Watch Editionや、シーンによって付け替えを意図したと思われる多種多様なバンドの
展開などで注目を集めたApple Watchですが、最近ではコマーシャルからも分かるとおり、Appleはファッション性よりも性能の高さを推す傾向にあります。
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