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時計ニュース

高級ブランド腕時計をレンタル「KARITOKE」月額3980円から

1: 名無しさん 2017/05/25(木) 10:12:50.24 ID:CAP_USER
クローバーラボは5月24日、男性向けのブランド腕時計レンタルサービス「KARITOKE(カリトケ)」の事前予約受付を開始すると発表した。サービス開始は6月中を予定しているという。なお、同社は2016年4月から男性向けファッションレンタルサービス「leeap(リープ)」を提供している。
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KARITOKEは、ブランド腕時計を低価格でレンタルできるサービス。会員登録後、インターネットから好きな商品を1点選ぶと、自宅に届けてくれる。返却期限はなく、通常使用での汚損・破損による追加負担はないという。また、サービス開始に合わせて実店舗(大阪市中央区南船場4-7-42階)もオープンするため、実際に商品を試着して選ぶことも可能だ。

 プランは料金によって商品のランクが変わる4種類を用意しており、「カジュアルプラン」が月額3980円、「スタンダードプラン」が月額6800円、「プレミアムプラン」が月額9800円、「エグゼクティブプラン」が月額1万9800円となる。いずれも税別価格。

同社によると、現在の日本におけるブランド腕時計の市場は6000億円規模と大きい一方で、「値段の高さ」や「メンテナンスの負担」などから、ブランド腕時計に興味があっても購入するハードルが高いといった課題が存在しているという。腕時計に興味がある人への意識調査でも、「欲しい腕時計の価格が高すぎて手が届かない」と半数以上が回答しており、同社ではそのようなターゲットに対して一定のニーズがあると想定している。
https://japan.cnet.com/article/35101396/
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高級腕時計の「適正価格」はいくら?高級時計には「広告費」が上乗せされている

1: 名無しさん 2017/05/22(月) 21:41:28.98 ID:CAP_USER
お金の教養を身につけるのにうってつけのマンガ『インベスターZ』のエピソードを引用しながら、投資の基本と本質、そのおもしろさについて解説していきます。『インベスターZ』は、とある進学校にある秘密のクラブ「投資部」を舞台にした投資マンガです。

投資の先輩として上から目線で主人公の孝史にアドバイスするヒロイン美雪。何かやり返せないかと思案した孝史は、美雪が着けている高級時計に目をとめ、「投資家としては三流だ」と言い捨てます……。

(本記事は、三田紀房氏、ファイナンシャルアカデミー・渋谷豊氏の著書『せめて25歳で知りたかった投資の授業(星海社新書)』の中から一部を抜粋・編集しています)

高級時計には「広告費」が上乗せされている
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企業の株価を説明するときに、高級腕時計はいい材料になります。男性でも女性でも、ファッション誌に100万円、あるいはそれ以上の値段の時計が載っているのを見たことがあるのではないでしょうか。たとえばロレックス、オメガといったブランドもそうですし、カルティエ、シャネルなどもそうです(このお話には「マニュファクチュール=自社一貫生産」で生産される最高峰の高級時計はふくみません)。

さて、高級腕時計は機械式というゼンマイを軸にした内部機構で動いているので、作りが複雑です。職人による専門的な工程を幾つも経て製品になるため、相当なコストがかかっています。とはいえ、それだけで数百万円の値段にはなりません。ファッション誌への広告費、スポーツ大会への協賛費用もかかっています。また、著名な俳優やスポーツ選手と年間契約してモデルに起用していますから、その費用もふくまれています。

そう考えると、腕時計の「適正価格」はいくらになるでしょうか。「モノ」自体の値段で言えば、もっと低いかもしれません。孝史はそこを指摘し、「その時計が高いのはほとんど広告費だ」と言い放ったのです。時計以外でも、この手の話はゴロゴロしています。たとえば、ポストに投函される新築マンションの広告。5000万円、1億円――ここにも、広告費やモデルハウスの値段がふくまれています。高級車もそうですし、高級ホテルもしかりです。

投資家たるもの「適正価格」を意識せよ
世間で「ブランドビジネス」と呼ばれるものの多くは、こういった値付け構造を持っていますが、本当の値打ちはいかほどか? このことを真剣に考える人は多くありません。

むろん、わたしはブランドビジネスが間違っていると言いたいのではありません。モノと情報が行きわたった現代で「売れる」ためには、利便性やスペックだけでは足りません。信頼や格式、あるいは商品のバックにあるストーリーが決め手になることは多い。

しかし、投資家たるもの、その付加価値をふくめて適正かを常に気にとめる必要があります。たとえば、IT企業が新規で株式を公開する(IPO株)ときは、実際の実力以上の値段になる場合が多くあります。これは、企業の未来への期待を反映した数値で、これだって付加価値です。みんなが拍手を送っているときこそ、冷静に見つめて欲しいと思います。
https://zuuonline.com/archives/152899
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0.05mmの組み込みずれも許さない、カシオ新型モジュールへの挑戦 G-SHOCKの新モデル「「GPW-2000」」に搭載

1: 名無しさん 2017/05/19(金) 20:07:25.22 ID:CAP_USER
2017年05月19日 11時30分 更新
カシオ計算機は、耐衝撃ウォッチ「G-SHOCK」の新モデル「GPW-2000」を発売する。標準電波とGPS電波に加え、スマートフォン経由で接続したタイムサーバからも最新の時刻を取得する仕組みを搭載した。その肝となる技術が、カシオがGPW-2000のために開発した新モジュール「Connected エンジン 3-way」だ。同モジュールの開発にまつわる話を聞くと、腕時計に対するカシオのこだわりが見えてくる。
[秋山未里,EE Times Japan]

「G-SHOCK」の最新シリーズ

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「G-SHOCK」の「GPW-2000」 出典:カシオ

 海外に行く時、腕時計の時刻調整を煩わしく思ったことはないだろうか?筆者には、空港で時刻を合わせたはずが、
鉄道に揺られているうちにタイムゾーンを超えてしまい、下車時刻を間違えたという苦い経験がある。
しかし、時刻を完全に自動で調整してくれる最新の腕時計を手に入れれば、そのような煩わしさから解放されるかもしれない。

 カシオ計算機(以下、カシオ)は2017年5月19日、「G-SHOCK」の新製品として「GPW-2000」を発売する。
航空コンセプトの「GRAVITYMASTER」シリーズの最新モデルになる。本製品の目玉は、3つの時刻取得システムを搭載したことだ。
このシステムを実現するために開発されたのが、新世代モジュール「Connected エンジン 3-way」である。GPW-2000の“肝”ともいえる同モジュール。従来品のモジュールとの違いはどのような点にあるのだろうか。開発者に話を聞いてみた。

“地球上に死角なし”の完全自動腕時計を目指して

 日本で時刻合わせに用いられている最も一般的な手法が標準電波の受信だ。国内では、2カ所ある電波塔から電波が発信されており、
その電波を受信することで正確な時間を時計に反映できる。しかし、海外では電波塔のない地域も多く、そうした地域への渡航した際には、正しい時刻に合わせられない、
という弱点があった。

 そのため、カシオは、2014年より標準電波に加えてGPSの衛星電波を受信する機能を追加し、標準電波とGPS衛星電波の2つを受信できるようにした。
これにより、どこにいても正しい時刻を自動で調整できる時計が完成したかのように思われた。しかし、開発者たちはこれで満足しなかった。

 タイムゾーンが1つしかなく、しかもサマータイムのない日本で暮らしているとあまり実感がわかないが、
実は世界の他の国や地域では、政治情勢などの影響で頻繁にタイムゾーンやサマータイムの変更が行われている。
カシオの電波時計には、都市のタイムゾーンとサマータイムの情報をプリセットしてあるが、これらの情報は書き換えることができなかった。
そのため、その時計を発売した後にタイムゾーンやサマータイムの変更ががあっても、自動で時刻を合わせることができなかったのである。

3つの時刻取得システム

 その課題を克服するため、GPW-2000には、標準電波とGPS衛星電波の受信に加え、スマートフォンをBluetooth Low Energy(BLE)で接続し、
スマートフォンを経由してタイムサーバに接続する3つの時刻取得システムを採用。
タイムサーバからの情報に基づいて時刻を自動的にアップデートするという方法だ。
これにより、標準電波+GPSのハイブリッドシステムよりも、最新のサマータイムを反映した、より正確な時刻に、自動的に調整できるようになる。

 カシオが初めてBLE対応のG-SHOCKを発売したのは2012年。この製品は時刻取得にスマートフォン本体の時刻データを使用していた。
2016年発売の製品からはスマートフォンを経由してタイムサーバに接続するため、スマートフォンの性能に依存しない分、
より正確な時刻を獲得できるようになったという。タイムサーバには1日4回、自動的に接続され、時刻の調整が行われる。

http://eetimes.jp/ee/articles/1705/18/news010.html
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ロマン・ジェロームが『ポケモン』とのコラボモデル「トゥールビヨン ポケモン」を発表!お値段なんと2900万円!

1: 名無しさん 2017/05/19(金) 01:50:43.86 ID:CAP_USER
スイスの高級時計メーカー、ロマン・ジェロームが今回新たにポケモンとのコラボモデルを発表しました。
機械式時計の最高峰とも言われる”トゥールビヨン”機構を持ったこの時計、なんと驚きの25万8300ドル(約2903万円)で発売されます。

こちらが2900万円の『Tourbillon Pokemon(トゥールビヨン ポケモン)』
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高級志向のポケモン&時計ファンの心をくすぐるかのように、直径48mmのフェイスにはピカチュウを含む人気のポケモンたちが勢揃い!
さらにトゥールビヨン機構のブリッジ部分は稲妻を模したデザインが取り入れられています。
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PVD処理のスチールケースに収められた『トゥールビヨン ポケモン』は50m防水、ワニ革のベルトにはポケモンを象徴する青と黄色の刺繍が施されており、ファン垂涎の一品に仕上がっています。
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<海外の反応>

高すぎワロタwwwww

欲しいのに2900万円って・・一軒家買える値段じゃねーか!

デザインめちゃくちゃ良くね!?
でも俺にこんな金があったらフェラーリ買うわ!笑

「トゥールビヨンポケモン、君に決めた!」→借金地獄wwww

悪いけど安物の時計にしか見えないわ
ポケモンは好きなんだが玩具感がどうしても

公式ツイッターによると限定一本らしい。これを買う猛者はいるんだろうな。

既存のマリオ・ピカチュウラインよりかは好きだわ
やっぱ時計の心臓部が見える時計はかっこいいよ!!
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ロマン・ジェロームでは過去にも『ドンキーコング』とのコラボレーションモデルを発表。
そちらは1万6500ドル(約185万円)と比較的お求めやすい価格でしたが、今回のポケモンモデルは最高峰の時計技術を注ぎ込んでいることもあり、価格も一桁”進化”しているようです。

「極めて高度な複雑時計とミレニアル世代の象徴との完璧な錬金だ」とロマン・ジェローム。
ちなみにトゥールビヨンとは重力や姿勢差により生じるズレをなくすための機構のこと。
極めて高度な技術が要求されるため、最高級機械式時計の代名詞とも言われています。
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<海外の反応>

トゥールビヨンか何か知らんが、
一桁価格設定間違ったんじゃないのかw

欲しいわ・・何で俺にはゼニがないのだ!?

美少女アニメキャラの等身大フィギュアとかには金を出すマニアも多いが
ああいう層はポケモンにもいるんだろうか

時計マニアのポケモン好きって層ならいるんじゃね?

48mmケースか。完全に成人男性向けの時計みたいだな。

↑子供がこれつけてたら速攻で追い剥ぎされっぞwwwww

http://yurukuyaru.com/archives/70956135.html
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1960年誕生の初代モデルを復刻、新作「初代グランドセイコー リミテッドコレクション」

1: 名無しさん 2017/04/08(土) 07:13:17.89 ID:CAP_USER
http://www.afpbb.com/articles/-/3124334?act=all

【4月7日 MODE PRESS WATCH】今年、「セイコー(SEIKO)」の傘下から外れ、単独ブランド化された「グランドセイコー」は、ブランドの進化と継承を象徴するコレクションとして、「初代グランドセイコー リミテッドコレクション」4機種を数量限定で発売した。

「グランドセイコー」は1960年、“世界に挑戦する国産最高級の腕時計をつくる”という志のもとで誕生。2010年から本格的にグローバル展開を開始し、今年はロゴを12時位置に冠するダイヤルデザインに一新するなど、ブランドとしての魅力を高めている。今回発売されるコレクションは、初代モデルの造形を当時と同様に復刻した「復刻デザイン」3モデルと、初代モデルを進化したデザインと新たな素材を用いて現代的にアレンジした「現代デザイン」1モデル。

 復刻デザインでは、初代モデルのケースサイズ(外径35.0㎜)を38mmへとサイズアップ。ミネラルガラスだった風防も、より忠実な形状のデュアルカーブサファイアガラスに置き換えている。これにより、初代モデルが醸し出す格調と柔らかさが同居するダイヤル空間を再現しつつ、視認性を向上した。ケース素材違いで計3モデルで展開し、プラチナ999ケースモデル、18Kイエ〇ーゴールドケースモデル、ステンレススチールケースモデルを揃える。プラチナ999ケースモデルは、世界限定136本で、すべて希少性の高い仕様にこだわった

 現代デザインは、胴のサイズをガラス縁や裏ぶたよりも一回り小さくすることで、実際の厚さよりも薄く感じさせるデザインを実現。美しく、硬く進化したチタン素材「ブリリアントハードチタン」と、新開発ムーブメント「キャリバー9S68」を採用し、新たなステージへ進む同ブランドの“継承と進化”を体現するモデルとなる。

 1960年に誕生した初代モデルを、最高の技術と進化したデザインでよみがえらせた希少なアイテム。表層的な煌びやかさではなく、時計の本質を見つめることで到達した洗練のデザインを見逃さないで!

■商品概要
・初代グランドセイコー リミテッドコレクション2017 「復刻デザイン」
品番:SBGW251(プラチナ999) 3,200,000円 ※世界限定136本限定
品番:SBGW252(18Kイエ〇ーゴールド)1,800,000円 ※世界限定353本限定
品番:SBGW253(ステンレススチール) 600,000円 ※世界限定1,960本限定
ムーブメント:メカニカルムーブメント キャリバー9S64
巻上げ方式:手巻
ケースサイズ:径38.0mm、厚10.7mm(SBGW253のみ11.2mm)
防水性能:日常生活用防水
発売日:発売中

・初代グランドセイコー リミテッドコレクション2017 「現代デザイン」
品番:SBGR305
ムーブメント:メカニカルムーブメント キャリバー9S68
巻上げ方式:自動巻
ケースサイズ:径40.5mm、厚13.6mm
防水性能:日常生活用強化防水(10気圧防水)
価格:750,000円(税抜)
発売日:6月9日
※世界限定968本

■関連情報
・グランドセイコー 公式HP:www.grand-seiko.jp
(c)MODE PRESS

2017/04/07 20:00(東京/日本)

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